BLOG

ブログ

出張パーソナルトレーニングは初心者向きって本当?特徴やメリットを徹底解説

テレワークの導入が進み、日頃の運動不足に悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、忙しい現代人においてトレーニング時間を確保するのは至難の業。スポーツジムやフィットネスクラブに通いたい気持ちがある一方で、入会することに高いハードルを感じている方もいるでしょう。

そこで今回は、すきま時間でプロによるトレーニング指導が受けられる「出張パーソナルトレーニング」について紹介します。実際に利用することでどんなメリットが得られるのか、詳しく見ていきましょう。

目次

出張パーソナルトレーニングとは?

出張パーソナルトレーニングとは、利用者の希望する場所で本格的なトレーニング指導が受けられるサービスです。自宅、会社、レンタルジム、公園など、自分の指定する場所にトレーナーが来てくれるため、仕事や家事の合間を縫って、効率的にトレーニングを続けられます。

また、専属トレーナーがマンツーマンでサポートしてくれるため、運動初心者でも安心。目的に合わせて最適なトレーニング方法を考案・指導してくれるため、着実に理想の身体へと近づけるでしょう。

スポーツジムの種類

では、一般的なスポーツジムとは何が違うのでしょうか。ここで、スポーツジムの種類について確認しておきましょう。

①公営ジム
公営ジムは、自治体が運営するスポーツジムです。最低限のトレーニングマシンが用意されており、格安料金&都度払い制で気軽に利用できます。ただし、施設によってはマシンが少なかったり、古かったりする場合もあるため、その点は注意が必要です。

②会員制スポーツジム
会員制スポーツジムは、民間企業が運営するジムです。入会金や月額料金で費用は高くなりますが、設備が充実しているため、思う存分トレーニングできます。また、トレーニングマシンに加えてプールやスタジオが利用できるのも特徴的です。ただし、基本的には自分でトレーニングメニューを組まなければならないため、初心者の方は慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

③パーソナルトレーニングジム
パーソナルトレーニングジムは、専属のトレーナーがマンツーマンで指導してくれるジムです。個人の身体的特徴や目標に合わせてプログラムを作成してもらえるため、運動初心者でも安全かつ効果的なトレーニングが行えます。また、運動面だけでなく食事面での指導も受けられるため、食事を楽しみながらボディメイクしたい人にも向いているでしょう。

ちなみに、今回紹介する「出張パーソナルトレーニング」もここに含まれます。一般的なパーソナルトレーニングジムと違うのはトレーニングを行う場所。通常はトレーナーの指定する場所に通って指導を受けますが、出張パーソナルトレーニングは利用者が場所を指定できます。ジム通いが難しい人でもマンツーマンで本格的な指導が受けられるという点が大きな魅力といえるでしょう。

出張パーソナルトレーニングのメリット

出張パーソナルトレーニングを利用する主なメリットとして、以下の4つが挙げられます。

①トレーニング場所を指定できる
②自分に合ったトレーニングが受けられる
③自宅でのトレーニング方法を学べる
④食事に関する悩みを相談できる


それぞれ詳しく解説していきます。

メリット①トレーニング場所を指定できる

最大の特徴は、自分でトレーニング場所を選べることです。

仮に店舗型のスポーツジムと契約した場合、利用者はトレーニング時間に加えて移動時間も確保しなければなりません。通いやすい場所であれば大きな負担にならないかもしれませんが、電車やバス移動が発生する場合は、それなりの手間と時間がかかるでしょう。

これに対して、出張パーソナルトレーニングは、その日の状況に合わせて好きな場所を指定できるため、仕事や家事の合間に受けられます。すきま時間を有効活用できるため、スケジュールの中に組み込みやすくなるでしょう。

メリット②自分に合ったトレーニングが受けられる

出張パーソナルトレーニングでは、専属トレーナーが1人ひとりに合わせてトレーニングメニューを作成します。ライフスタイルや体型、体力レベル、過去の運動経験などを踏まえたうえでメニューが組まれるため、無理なく運動習慣を身に着けられるでしょう。

メリット③自宅でのトレーニング方法を学べる

自宅でトレーニングを受ける場合は、自分の体重を負荷にして行うトレーニングがメインとなります。

ジムの場合は、自宅に置けないようなマシンや器具を使ったトレーニングが多くなるため、自宅で器具を使わずに運動できる術を学べるのは魅力的です。また、レッスンを通して正しいトレーニングフォームを習得できるため、自分1人でも効果的なトレーニングができるようになります。

メリット④食生活改善アドバイスが受けられる

身体を変えるためには、毎日摂取する食事の内容も非常に重要です。しかし、これからトレーニングを始めようと考えている方の中には、無理な食事制限はしたくないと考えている方もいるでしょう。

その点、出張パーソナルトレーニングは運動だけでなく食生活のアドバイスも受けられるため、食べることを我慢したくない人にもおすすめです。多くのトレーナーは、献立に対するフィードバックをくれたり、筋力アップに効果的な栄養素を教えてくれたりと、食事を「我慢」するのではなく「改善」する方向へと導いてくれます。「食」に関する正しい知識を身につけられるので、食べることを楽しみながら身体づくりができるでしょう。

出張パーソナルトレーニングのデメリット

メリットの多い出張パーソナルトレーニングですが、一方で以下のようなデメリットもあります。

①ジムのような器具を利用できない
②比較的料金が高い


それぞれ確認しておきましょう。

デメリット①ジムのような器具を利用できない

出張パーソナルトレーニングは、訪問先の環境によって「できること」が限られます。トレーナーが器具を持参するケースも多いですが、基本的には自分の体重を使ったトレーニングとなるため、自宅やオフィスで高重量のトレーニングを行うことは難しいでしょう。

しかし、公営ジムやレンタルジムなど、マシンや器具が充実している場所を指定すれば、負荷の大きいトレーニングも可能です。トレーニングの目的によってはジムが適している可能性もあるため、まずはトレーナーにトレーニング目的を伝え、ジムの設備が必要かどうか判断してもらうとよいでしょう。

デメリット②比較的料金が高い

出張パーソナルトレーニングは、レッスン料に出張費や施設利用料が加算されるケースが多いため、通常のパーソナルトレーニングよりも料金が高い傾向にあります。

しかし、前半でお伝えしたメリットを踏まえると費用対効果は高いといえるでしょう。

出張パーソナルトレーニングを活用しよう!

最後に、出張パーソナルトレーニングに向いている人の例を紹介します。

<出張パーソナルトレーニングに向いている人>
・忙しくてジムに通う暇がない人
・何かしらの理由によりジムに行くことが困難な人
・運動初心者でジムに行くのが不安な人
・自宅でのトレーニング方法を習得したい人
・食べることが好きな人

これはあくまでも一例ですが、時間や場所の融通が利く出張パーソナルトレーニングは、日々忙しいビジネスパーソンにとって非常に有効なトレーニング手段です。また、レッスンを通して一生モノのトレーニング知識と経験を得られるため、契約期間終了後も長期的に役立てられます。多少のコストはかかりますが、長い目で見ればメリットの方が大きいサービスといえるでしょう。

弊社では関西圏内を対象に出張型でフィットネスのパーソナル指導を行っています。初回お試し体験も用意しているので、少しでも興味の湧いた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

出張パーソナルトレーニングに関するご相談はこちらから

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 出張パーソナルトレーニングは初心者向きって本当?特徴やメリットを徹底解説