BLOG

ブログ

24時間ジムあるある!?初心者の方のチェックポイントは?

24時間365日利用できる「24時間ジム」、最近ではとても増えてきました。
時間を気にせず好きなときにトレーニングできるのでとても使いやすいですね!
海外から日本に上陸したものや国内のスポーツクラブが新しい業態として始めたものなど、いろいろな企業が参入し、フィットネス業界でも盛り上がっている分野です。

会費も安めでいつでも使えて、と良い点が多い24時間ジムですが基本的にはセルフでトレーニングをすることを前提としており、スタッフがトレーニング指導をしてくれることはほとんどありません(スタッフ常駐の「総合スポーツクラブ」は教えてくれます)
そのためトレーニング初心者の方はやり方が分からず困ることも…。

今回から2回に渡り、そのような初心者の方が24時間ジムに入った後”あるある”と、その解決方法についてお伝えします!

目次

24時間ジム入会後の初心者あるある

ではトレーニング初心者のAさんを例に、”あるある”を見ていきましょう!あなたも心当たりがあるかもしれませんよ!?

*************************************

トレーニングを始めよう!と決意し自宅近くにできた24時間ジムに入会。
仕事が忙しく通える時間も不規則なのでいつでも使えるのはとても便利!
運動不足で太り気味なのでどちらも解消を目指すぞ!!

プールは無いけど動画サイトでも筋トレが流行っているみたいだし、見学したらマシンがたくさんあってスタッフの方も「マシンはやり方が簡単で初心者の方にオススメ」と言っていたので大丈夫、なはず。

まずは週3回以上はしっかり通うようにして、わからないことは動画サイトやネットで調べてやってみよう。ネットで「ダイエットには筋トレと有酸素運動」と書いていたから両方しっかり取り組むぞ!

1.トレーニングを始める

早速筋トレマシンでトレーニング開始。身体のパーツごとにマシンがあるので気になるパーツからやってみよう。マシンには使う筋肉の説明や、始めと終わりの姿勢など書いていて確かにわかりやすい!
ある程度筋トレしたら有酸素運動もしなければ。ランニングマシン(トレッドミル)はスタートを押して速度調整したら走れるからわかりやすい。走った後はしっかり汗もかくし、これで痩せられるかも!
週3回以上通うのが目標だけど、自宅近くだから毎日なるべく来よう!

2.入会してからしばらくして...

いちおう一通りのマシンは使い方がなんとなくわかってきたし、毎回全身トレーニングしているからそろそろ効果が出てくるはずなんだけど...。
マシンも使い方がわかると言っても、正直しっかりできているかは不安。このマシンは「胸の筋肉が主に使われる」と書いているけどいつも終わった後は腕が疲れているし、若干肩に違和感もあるなぁ。

でも、少し体重は落ちてきているから、このまま頑張って続けてみよう!ランニングマシンで動画を見ながら1時間走っている効果かもしれないし!

毎日はやっぱり厳しいけど、とりあえず週3回ペースは維持できているからオッケーかな。これから仕事が忙しくなる時期になるけど、近いしなんとか通うぞ!

3.半年が経ち

仕事や他の用事が忙しくて、なかなか最近はジムに行けないなぁ。週1回は行きたいんだけど。
筋トレは結局よくわからないし、少し肩が痛いからもうほとんどしていない。
ランニングマシンは行けばやるんだけど、体重も変化がなくなったし、むしろ飲み会続きで増加傾向...。

せっかく頑張ってきたけど、思っていたほど効果出ないしあまり通うこともできないから会費も勿体ない!
走るだけなら外でもできるし、一旦退会してまたやりたくなったら再入会しようかな。

こういう気持ちになる前に!

いかがですか??
こういった流れでせっかく入会したジムを辞めていかれる方が本当に多いです。
しかしお気持ちもわかります!
運動は本当に身体にいいので、ぜひ続けてもらいたいのですがなかなか難しいですよね。

心当たりのある方、次回は【解決編】として対応策をご提案します!!
ぜひお楽しみに

次回に続く

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 24時間ジムあるある!?初心者の方のチェックポイントは?