BLOG

ブログ

運動初心者におすすめ!気軽に始める方法とは?

こんにちは、初心者特化型出張パーソナルトレーニングのみらいBASEです。
運動不足や体型の変化、心身の不調にお悩みの方が非常に多いですね。
何か運動をしなければ、と思っていてもなかなかはじめの一歩が踏み出せない。
その気持ち、とてもよくわかります。

運動を始めるとなると、
・フィットネスクラブやスクールに通わなければならない?
・ウェアや道具など準備が必要?
・そもそも、自分は何をすればいいの?何が合っているの?
といった疑問が生じます。

そこで今回は初心者の方が運動を始めるにあたって気軽に取り組めることをお伝えいたします。

目次

まず行うことは「歩くこと」!

ウォーキング(歩く)女性たち

「歩く」、それだけでいいの!?と思った方も多いかもしれません。
そうなんです!!
しっかりと歩くことはとてもいい運動になります。

1日1万歩歩くと健康に良いとよく聞きますが、現在では歩行の平均値は1日あたり男性6,972歩、女性は5,832歩となっています(厚生労働省 令和元年「国民健康・栄養調査」)。
これは2018年の調査数値ですので、リモートワークの普及や不要不急の外出自粛が当たり前となった昨今ではもっと減少していると考えられます。

交通機関の発達や建造物の構造の効率化によって1日あたりの歩数は年々減ってきていますが、さらに新しい生活様式が定着していくことで減少幅に拍車がかかるのは避けられません。
ではそうしていけばいいのでしょうか??

日々の生活で”少しだけ”意識的に歩くことを心がけよう!

減少している、目標に届かないと言ってもやはり日々一番行っている運動は「歩くこと」です。ではその機会を毎日少しだけ増やして行ってみましょう!

※もちろんいろいろな生活がありますのであくまで一例です

都心部での生活の方

家は駅近、電車で会社の最寄り駅まで行ってオフィスまではエレベーター。机で終日作業し、お昼は持ってきたお弁当。帰りも少し買い物するぐらいで帰宅。

こんな生活リズムが多いのではないでしょうか?なかなか歩くタイミングがありませんよね?
こんな方にはこちらがおすすめ!
○自宅、会社の最寄り駅の1駅前で降りて歩く!
意外にかんたんで効率よく歩数を増やす方法がこちら。もしかしたらお聞きになったことがある方もいるのでは?
都心部の駅間は思っているより近く、歩く負担もそれほど多くないと思います。もちろん天気が悪い時や体調が優れないとき、急ぐときには最寄り駅まで乗りましょう!

○階段を有効活用!
流石に高層階のオフィスまで階段で昇降しましょう!とは言いません。
ですが、
・駅でエスカレーターを使わない
・仕事中のトイレは階段を使って1階上、もしくは1階下のものを使う
・ご自宅がマンションの場合、階段を使ってからエレベーターを使う
(例えば3階まで昇ってからエレベーターに乗り込む)
などの工夫でかんたんに歩数を増やすことができます。

地方での生活の方

交通手段は基本自家用車で近くのスーパーやコンビニに行くにも車を使い駐車場はお店入口のすぐ目の前。自宅の階段を昇降することはあってもなかなか外を歩くということが少ない。

こういった生活リズム、心当たりはありませんか?
こんな方にはこちらがおすすめ!
○駐車場を店舗入口から遠くにする!
天気が悪かったり重いものを買うことが決まっている場合は仕方ないですが、可能な限り入り口から遠くに駐車してみましょう。
皆さん入口近くに停めようとするので、広々と気兼ねなく駐車できるという効能もあります!
買い物したあと車まで行くのが大変かもしれませんが、少し負荷がかかった状態で歩くというのもとても効果的です!

○近くのコンビニは徒歩で!
広い駐車場を完備しているコンビニも多いのでついつい車で行ってしまうことも多いですが、歩いて行ってみましょう。思っているより離れていないのではないでしょうか?
(筆者は地方出身で、仕事で地方に住んでいたことがあるのでとても歩ける距離ではないところにコンビニがある地域があるのも知っています。そんなときはもちろん車を使いましょう!)
ぜひ気軽に歩いて買い物に行ってみましょう!

気軽に日々の生活で取り組むことが大切!

いかがでしたでしょうか??
運動をするとなると身構える方も多いですが、日々の生活で身体を動かす機会を作るのは意外とかんたんではないでしょうか?

健康のために運動をする、そのためにはやはり「継続」がとても重要です!
ぜひご自分の生活も見直し、少しでも取り入れることができるようであれば小さな目標として「歩くこと」を増やす取り組みをしてみてください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 運動初心者におすすめ!気軽に始める方法とは?